TOPページ >> 採用情報 >> 勤務地紹介
採用情報
先輩社員インタビュー
勤務地紹介
園見学・ボランティア・アルバイト情報受付
勤務地紹介
聖森会の想い
社会福祉法人 聖森会は、寝屋川市内で1つのこども園、2つの保育園、2つの障がい福祉サービス事業所を運営している法人です。 法人設立は昭和48年で、以来40年以上地域福祉の向上に取り組んできました。福祉を取り巻く状況は変わってきていますが、私たちの福祉に対する思いは変わりません。
本町保育園
本町保育園紹介

法人設立とともに創立された0~5歳児、定員計116名の認定こども園です。
寝屋川市の中心部にありながら、広い園庭を持ち、大きな公園にも隣接している恵まれた環境にあります。
四季折々の行事を大切にし、のびのびと元気に遊んでいます。
園庭の畑では野菜の栽培もして、食育にも取り組んでいます。
特別保育としましては、ECCの英語教室(4~5歳児)や専門の講師によるピアノによる音感教育(5歳児)、数あそび等を行っています。

国松保育園
国松保育園紹介

本町保育園創立の2年後にできた保育園です。0~3歳児までのアットホームな保育園です。3歳児までの保育園なので家庭的な雰囲気でゆっくり和やかに過ごしています。
国松保育園は高台にあり、周辺には自然が残っているところも多くお散歩にもよく行きます。緑地公園に行って散歩や運動遊びをしています。また、室内でリズム運動もしています。
その他いろいろ工夫しています。地域交流事業にも力を入れている保育園です。

たちばな保育園
たちばな保育園紹介

平成22年4月に公立保育園から民間保育園となった0~5歳児、定員計150名の保育園です。平成25年9月には新園舎も完成して、ピカピカの保育園になり、子どもたちも喜んでくれています。
駅近の環境にありながら園庭がとても広く、どの子ものびのび遊んでいます。
公立保育所と私立保育園のそれぞれ良い部分を合わせ、より良い保育を目指して日々頑張っています。
植物の栽培をして食育にも取り組み、自然に親しむ機会を大切に考えています。

はたのさと
はたのさと紹介

主に知的障がいのある方が通所されています。 働くよろこびと豊かな発達を目指して、いろいろな作業に取り組んでいます。
さをり織りや陶芸、木工や製菓など、さまざまな商品を作り、販売もしています。
公園清掃や地域奉仕活動をする中で地域の皆さんとも交流し、社会とのつながりに務めています。
毎日、明るく元気に仕事をしている利用者さんと職員(支援員)です。

かわかつのさと
かわかつのさと紹介

主に知的障がいのある方が通所されています。生活面での援助や介護をし、日常生活能力の維持・向上の支援をしています。
軽作業やアルミ缶リサイクル、公園清掃などの生産活動を通して働くよろこびを感じ、ウォーキングや体操などで体を動かして体力の維持向上に務めています。
レクリエーション活動も盛んで、外食やお楽しみ会など職員(支援員)は毎回工夫を凝らしています。元気な歌声が聞こえる楽しい事業所です。

法人概要
各施設のご案内

サイトマップ個人情報保護方針 Copyright (c) 2015 社会福祉法人 聖森会 All rights reserved.